メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム> できごと> 図書館まつり(2015.11.28、29)

図書館まつり(2015.11.28、29)

今年は開館20周年を記念して、11月28日、29日の二日間図書館まつりを開催しました。

1日目

外にはカフェテラスを用意し、「ヤキトリダイキチ」さんに出店していただきました。

一日目外 ダイキチ

読書感想文・感想画コンクール入選作と多読賞の表彰式

表彰式 感想画展示

健康管理センターによる健康相談コーナー、古本市、フリーマーケット

健康相談 ふりま

お天気が良かったので、カフェテラスでビブリオバトル!

ビブリオ ビブリオバトル

(チャンプ本は「詐騎士」でした。)

午後からは絵本作家・鳥の巣研究家の鈴木まもるさんによる講演会。

笑いの絶えない楽しいお話で、大人も子供も夢中になって聴いていました。

参加された方々の感想も、素敵な講演だった!と、とても好評でした。

講演会2 講演会1

本物の鳥の巣もたくさん持ってきてくださいましたよ!

メジロ P1070116.JPG

(これは都農の「町の鳥」メジロの巣)

2日目

「映画 深夜食堂」を上映しました。

原作、ドラマをみていない人でも楽しめる、とても良い映画だったと好評でした。(館内でいつでも視聴できますので、上映会に来られなかった方もぜひご覧になってみてください。)

外では「なりた屋」さんが「めしや」になりきって、深夜食堂のメニューも登場!

めしや めしやメニュー

わくわく講座「ミニ本屋さんをつくろう」では、段ボールで自分の本屋さんをつくりました。

本屋1 ミニ本屋

本屋3 本屋2

午後からは、文化協会(久恒社中)による「茶道体験コーナー」がありました。

立派な空間の中で、子供たちも緊張しながらも嬉しそうにお茶を飲んでいました。

茶道4 茶道3

となりの部屋では、自分で抹茶をたてる体験もできました。

茶道7 茶道8

茶道5 茶道6

その他展示コーナー

愛寿園作品展、公民館講座絵手紙教室作品展

あいじゅえん 絵手紙

弁当の日パネル展、読書感想文・感想画作品展

弁当の日 感想画

「Back to the 1995」の部屋では、都農町民図書館が開館した20年前にタイムスリップし、当時よく読まれていた本や、懐かしの8センチCDなどを展示しました。(現在も継続中)

1995 1995-2

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。